Home » 時給以外にも期待大!?家庭教師バイトあるある3選!

時給以外にも期待大!?家庭教師バイトあるある3選!

一般的なバイトに比べて時給が高い

家庭教師バイトの旨味は、何と言ってもその時給が高いということですよね。多くの一般的な飲食店などのアルバイトの時給が、約千円前後なのに対して、家庭教師アルバイトの時給は、その倍以上になることもあります。非常においしいアルバイトと言っても過言ではありませんが、いかんせん、時給が高い分、一日の労働時間にはかなりの制限があります。子供の勉強に対する集中力を考えると、一日の労働時間はせいぜい2時間から3時間程度です。がっぽり稼ぐというよりは、時間を有効利用して短時間で稼ぐアルバイトですね。

休憩時間のおやつがやたら豪華

自宅での勉強で学力を向上させるために、家庭教師に依頼する家庭は、やはり子供の教育に熱心な家庭だといえますよね。取り分けこのような家庭では、食育にも力をいれているもの。集中して勉強するために、良いタイミングで休憩をとり、良質な糖分を補給する。まるでスポーツ選手のような感じですが、この勉強の合間に出される休憩時間のおやつは、毎回かなり豪華だといえます。家庭教師の先生に失礼がないよう、いつもより豪華なおやつが出されることが多く、甘党には堪らない時間となります。

時給以外の臨時収入にも期待

これは、各家庭によって大きく異なることですが、家庭教師の報酬にも、日本独特の文化である心づけがある時があります。家庭教師の募集条件には絶対に記載はされていないでしょう。例えば、教えている子供の成績が上がった場合など、感謝の気持ちを込めていくらかの礼金が支払われることがあります。また、正月になれば、お年玉が支払われることもあります。もちろん、志望校に合格したときなどもその対象と言えるでしょう。臨時収入はいくらあっても困らないもの、期待してしまいますね。

家庭教師のバイトは生徒の自宅で勉強を教えてあげることで、大学生などから人気のバイトであることが言えます。

Comments are closed.