Home » 注目されるインド関連ファンドの特徴とは?

注目されるインド関連ファンドの特徴とは?

インドの人口は中国を抜く?

最近、ランキングの上位に入っている投資信託商品して、インド関連のファンドがあります。これは、インドの経済成長が注目されていることによるものですが、我々はインドのことについてあまりよく知らないと言ってもよいのではないでしょうか。例えば、国の経済力は人口によって決まると考えることもできますが、インドは中国に次いで世界で2番目に人口の多い国です。そして、やがては中国の人口を追い抜いて、世界一の人口となるとみられています。

人口ボーナスのあるインド!

そして、インドの人口構成をみてみますと、若者が非常に多いという特徴があります。一方、中国では今までの一人っ子政策などが原因で、人口構成の老齢化が懸念されているという状況です。それから、一人当たりのGDPという観点でみてみますと、インドは中国よりもまだかなり低い段階にいるということがわかります。すなわち、このことを逆に考えてみますと、これから成長する余地がまだまだ大きいということになるわけなのです。

ポートフォリオの改善!

それから、インド関連のファンドに投資をすることによって、別のメリットも生まれてきます。すなわち、既存の保有ファンドと組み合わせることによって、ポートフォリオの改善を見込むことができるのです。例えば、ブラジルに投資をするファンドをお持ちの場合には、リターンが高いけれどもリスクも高いという特徴があると言えます。これにインド関連のファンドを追加することによって、リターンが高いけれどもリスクは低いというポートフォリオに変更することができるのです。

ファンドのランキングを正しく理解することで、初心者であってもすぐに投資先の選び方にこだわることが可能です。

Comments are closed.